プロフィール

さや

Author:さや
地元大好き☆静岡っ子のSayaが地元を飛び出し!
AUS,GUAM.US生活を経て流れ着いた神津島!

スキューバダイビングインストラクターとしてダイビングショップ南国にてお仕事してます♪
出産、育児でお休みもしてましたが、気持ちはいつでも現役!!みなさんと一緒に海を楽しむ気マンマンです♪

プライベートでは2016年に3人目にして待望の女子を出産し、ふたりの男の子と末っ子長女の3人!癒されながら子育て奮闘中です☆

同じ時間過ごすなら、笑ってる時間が多いのがいいよね!!

そんな元気と笑顔をモットーに☆
神津島の日常アップしちゃいます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村


Today Moon phase





カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






先日の天気のよい凪な朝~ 

20121216_094104.jpg

漁師の島、神津島の風景 





わかる??

20121215_083913.jpg
















伊勢海老!!!
20121217_095119.jpg
 初物 


先日解禁された海老網漁の初水揚げです!!










海老網漁は、漁師さんが一反一反泳ぎながら手作業で海に置いた網を、
また手作業で丁寧に網からかかった海老を外していきます。
20121216_094116.jpg




カギという名の職人道具を手に、
慣れた手つきでホジャホジャの網から外されていく海老~
20121216_094129.jpg







漁師さんだけじゃなく、
家族も手間って、みんなで外すのが当たり前~
20121216_093431.jpg





海老を外した後は、
網をサラケます。
20121215_083838.jpg
グッチャグチャに絡んだ網を、
また丁寧にほどいていくよ!

これがまた、知恵の輪より大変!!!


モックと言う名の海藻たちが絡みついて、網をさらにぐちゃぐちゃにしてる(笑)

でも、意外と楽しい 
もくもくとサラケていきます 



息子はおとなしく、
時に大泣きしながら見学中~(笑)








20121216_093501.jpg
最初はビビってた息子も、
エビに興味津々 







これまたビックリ!!
20121215_065839.jpg
郵送する際は、常温で生きたまま送ります☆

受け取る側は、
ガサゴソ、ギーギー鳴いてたりするので、
開けてビックリ!!!  笑





水温が低く、エビ網不漁・・・と嘆いておりました 
神津島3年目ですが、
この時期になると、”海老網”が、風物詩の様に感じ、
年の瀬だなぁ~なんて、感じます 



今日は雨降ったりやんだりの1日の様。
また寒くなるようなので、風邪などひかないようにお過ごしください☆






本日の定置網


イタチザメ!!!

120702_093435.jpg

120702_093408.jpg

120702_092455.jpg

赤いパンツは違うのであしからず(笑)!!!


英名は タイガーシャーク
写真でも見える様にタイガーの様なまだら?模様が見えるでしょう??


成熟サイズは2~3メートルにもなるらしい!!
ちなみに写真のサメは1.7~1.8くらいかな?




最近、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)が何度か網に入ったのは聞いたのですが、
イタチザメが入るとは!!!!!!!




漁師さんにとっては水揚げ出来る魚が入ってほしい今日この頃のようです 




神津に帰って来ましたー!

お久しぶりーの更新です 

今日は5月も9日!
毎日があっとゆー間 
と、言うのも

先日神津島 に帰って来ました

2012050511210000.jpg

2ヶ月半ぶり 
懐かしいような、いつもの日常の様な・・・感覚で島におりました 


帰って来てからは、子供の初節句、
親戚へ子供のお披露目、
お世話になっている人へ挨拶。
まだまだ、回りきれてないですが 

子供と一緒にこれから、子育てしながら親になっていきたいと想っています 

どうぞよろしくお願いいたします










さて、神津島定置網漁 では、
この時期ならではの イサキ や、あの美味しい美味しい 赤いか も入っているようです 

イルカが居るようで、
漁にも善し悪し、日によってあるようですが、
今日も大漁を願って!!! 


昨日は網にまた珍しい子が入っていたようです。



















うぅぅぅ~~~~~~

120508_161519.jpg

マンボウ!!!

黄色のウエットの方は漁師さんです。
大きさ比較に一緒に写ってもらったって
よい笑顔~




さて、マンボウって暖かい海に居るイメージですが、
黒潮に乗ってきたのかな??

まだ小ぶりなマンボウ。

。。。。。。クセがあるようですが、
好きな人は、マンボウのお刺身等いただくようです。。。。。。。




もう、1年近く海の中を覗いていないので、
こーゆーの見ると、
ちょっとウズウズしちゃいますね 



これからはまた 神津島ブログ を綴っていきますので、
もちろん私の日常ブログには変わりませんが(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





エビ網漁

こんばんわぁ~

今日は珍しく、夜のブログアップです




この間時化から一転、
昨日からやっと海が凪てきました

って事は、
待ちに待ったエビ網口開け~

PB264030.jpg

船も多く出ていましたよ!


と言うことで、
お手伝いに行ってきました

PB264033.jpg

晴れて凪の今日は、気持ちいい~

山はずいぶん、冬模様になってきましたね


昨日網入れをしたので、
どんなもんかエビのかかってる網を偵察~

そしてあがって来ました

PB274038.jpg

丁寧にひとつずつ手作業です

PB274040.jpg

見える?? 

PB274041.jpg

エビ

と、言っても、もちろん、イセエビだよん

PB274043.jpg

時にはこんなヤツがかかってる事も

サメだよん

こいつはネコザメ
背びれに毒があるので注意

あ、ちゃんと網からはずして海に帰しましたよ

PB274048.jpg

他にもサメがっ!!

まだ小さいこの子は何ザメかな??


PB274046.jpg

エビ山

どーぞ、皆さんに美味しく食べてもらってねん


PB274045.jpg

そして、その後は、
絡まった網をさらけて、再び海へ網をかけに行ってました

泳いでるとご機嫌な旦那です


PB274052.jpg

そして、向こうには、
富士山も見えましたよ

また今週は海が荒れそうなので、
明日また、網をあげにいく予定です

いっぱいかかってるといいなぁ

エビ網準備


HAPPY HALLOWEEN


10月もあっとゆー間に、最終日

明日からは11月
イセエビ漁が解禁となります
旧暦の新月のぉ~などの数えで、
解禁は4日間程度。

それでも、みなさん、漁師さんは待ってましたと、
漁支度です

親戚のおじさんが船を海に下ろすと言うので、
その瞬間を見たことないので、見に行きました

PA303980.jpg

船あげ場に上がっている小型の船
”長根丸”

エビ網漁に必要な網を積み込み、
PA303981.jpg

PA303984.jpg

張ってあるワイヤーを伸ばしながら、
ゆっくり下ろして行きます

こんな風にやるんだねぇ~

PA303985.jpg

まっすぐ、まっすぐ降りるように、
支えながら?下ろしてくんだね
これは、小型の船だからいいものの、
大きな船はどーしてるんだろ??

PA303986.jpg

PA303988.jpg

無事着水

PA303989.jpg

エンジンをかけて、舵を下ろして、
少し周遊し、エンジンの調子を見て、
船を港にロープで停泊させ、完了


漁師さんには、
必要なことで、
いつもの事、なんだろーけど、
これだけ、1時間もかからない”作業”でさえ、
私には、興味深々で、面白かった!

なおさら船舶の免許が欲しくなった



さて、今日は月曜日、久々に、凪な今日です。
今日は、ワタクシ、出島の日です
(妊婦検診に東京の病院にいくので~☆)

去年、神津に来た日から、
何度となく船を使っているのですが、
いつも行きも帰りも多幸湾の港発着。
今日は凪だろぉ~って日も、多幸だったり、
前浜着~って言ってた日も、途中で港変更になったり。
ので、前浜は使ったことなかったのですが、
本日は前浜っぽいです!

何だか、これだけでも、
ちょっとテンションあがってる私です
明日、久々エコーでお腹の子に逢えるので、楽しみです

HAPPY MONDAY!
皆さんもよい1日を~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR