プロフィール

さや

Author:さや
地元大好き☆静岡っ子のSayaが地元を飛び出し!
AUS,GUAM.US生活を経て流れ着いた神津島!

スキューバダイビングインストラクターとしてダイビングショップ南国にてお仕事してます♪
出産、育児でお休みもしてましたが、気持ちはいつでも現役!!みなさんと一緒に海を楽しむ気マンマンです♪

プライベートでは2016年に3人目にして待望の女子を出産し、ふたりの男の子と末っ子長女の3人!癒されながら子育て奮闘中です☆

同じ時間過ごすなら、笑ってる時間が多いのがいいよね!!

そんな元気と笑顔をモットーに☆
神津島の日常アップしちゃいます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村


Today Moon phase





カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

郷土菓子☆あぶらき


おはようございます!


今朝はちょっとあったかかった気が 




雨降りそうだったけど、
持ちこたえてくれて洗濯物も外に干せる感じの、本日、神津島です 




外に出かけようかな朝でしたが、
息子が眠りに入った隙に、
母はせっせこSWEETS作り  笑




20121129_100209.jpg
先日いただいたこのネリもの。



20121129_100231.jpg
適当な大きさに丸めて油へ~



20121129_100241.jpg
きつね色になるまで揚げる~



20121129_100252.jpg
ちょっと揚げすぎた??笑
気にしない気にしない 



20121129_100302.jpg
外はサクっと!
中はこんなに黄色☆


これぞ、 あぶらき

神津の郷土菓子??
昔ながらのお菓子です☆



これは、さつまいもと、
粉と、
甘味と、
たっくさんの愛情が入ってるっ 



神津ではさつまいもも畑で苗から作って育てて、
この時期はさつまいもがどこの家庭でもたくさん!


この”あぶらき”も、
ここのばあちゃんのがウマイ!とか、
今回のがウマイ!とか 

それがまた食べて楽し 







今朝はそんな”あぶらき”に癒された朝でした 









神津の今夜は雨予報です。

午後はお出かけ日和かな~ 




みなさんもよい1日を☆


島の味~

 おはようございます!


台風は去ったものの、
九州や近畿地方などでは洪水など、
まだまだ梅雨の自然災害も耳にします><

神津は今のところ、
大きな土砂崩れなどもないです!!





今日は神津島の美味しいものをご紹介~ 

昨日の夜は知り合いの方から ”セイ” のお裾分けぇ~

P6244587.jpg

食感は貝の種類?? 

神津では 亀の手 とも呼ばれています 

似てるでしょ??

P6244586.jpg

中身はこんな!!!


私は、食べてはいたものの、昨日、初めて中身をまじまじ見た!!!!!!!
多分・・・”ケヤリムシ”の仲間とかかなぁ~と 

島の人は、みんな 大好き!!
鍋に水と”亀の手”を入れて火にかけ沸騰したら、出来上がりぃ~!
出汁の出た汁は、その後味噌汁しにて最後まで濃厚に美味しくいただきます 


私はこの子には海の中では毎度となく出逢っていたので、
食べれるんだァ!!と、
食べてしまった!!と言う思いが混合されたお夕飯になりました 



そして、今朝は島の甘味 

P6254590.jpg

”あぶらき” 

形が・・・ナゲットみたいになっちゃったよ!!



さつまいもの粉を練って??(他にも何か入ってるんだろうけど・・・)ペースト状にしたのをいただきました theいただきもの~ 
そして、朝から丸めて揚げたぁ~ 


甘いもの大好き!
芋大好き!

この素朴な味が飽きることない!!

美味しくいただきましたー [emoji:e-420




神津は昨日の夜からずーーーっと  
少し肌寒いです。
みなさんもどうぞ、体調を崩さないようにお過ごしください 

神津の味

今日もなんだか曇ったり、、雨っぽいような
静岡  からのブログです 




妊娠35週に入り、
9か月と4週 、 来週からは”臨月”ってやつです 
響きにちょっと、ドキドキしちゃいますね 

さて、そんなもう出産ももう時期に控え、
昨日はやっとこ出産準備、入院準備の買い物へ~ 
なんせ、初産
一緒に行った母は30年ぶりw
2人でお店で話は弾むが、買い物は進まず・・・
店内を10メートル進むのに1時間かかるようなお買いものをしてきました (笑)

2968754_1541598846_123large.jpg

戦利品の数々です
なぜか”カエル”柄だらけ(笑)

まだまだ買い物はし切れず 

今日もこれから母と出かけてきます
スポンサー父を運転手に・・・ (笑)




そして先日のお夕飯は前に旦那様が送って来てくれた神津の味にいやされましたよぉ~ 

P2234323.jpg

神津の冬の味、相当な高級品です 
岩ノリはネギと一緒にうむして 


P2234327.jpg


P2234325.jpg

海の中では鋭い顔したこいつも、
小切って~

P2234326.jpg

揚げてぇ~

P2234330.jpg

おつまみに~ 

神津の人は、みーんな?って言っていいほど、
みんな大好きだよね!!


内緒ですが、ウナギやアナゴ大嫌いな母に魚と言って食べさせたところ、
おいしいおいしいと、気に入ってくれたようです
姿はグロテスクですが、ウツボはおいしい海の幸ですねぇ~ 



P2234332.jpg

そして、旦那が手作りしてくれてる、
自家製  サバみりんも、おいしくいただきましたぁ~ 

これは、私の大好物です 



おいしい食材は、おいしく調理されて、おいしく頂くのが一番 

ごちそー様でした 



では、腹ごしらえをして、
SHOPPING2日目☆いってきまっす 


ずいぶん、温かくなってきましたが、
と、想ったら花粉がちらほら・・・
どうぞ、午後も元気な日曜日をお過ごしください 

みりん干しと言ったら~


こんにちはぁー 

今日も穏やかな神津島です 


朝は少し雨っぽいかんじもありましたが、
今は晴れて、暖かく感じます 
気温は只今12度ほど 



冬場になると、
神津ではそれぞれのおうちで、
色々なものが干されています 

あるお家では、切干大根になる、千切りの大根を、
キンメやブダイが干されていたり、
秋刀魚など、さすが漁師の島 
干して、お魚も保存食に大変身 

神津では、”みりん干し”と言うと、秋刀魚が多いらしいのですが、
静岡育ちの私には?みりん干しと言ったら”サバ” 

キンメの漁で、サバが釣れる事も残念ながら少なくなくーーーー
しかし、売り物にはならないので、
餌にしたり、海に返される事がほとんどのようで。
もちろん、美味しいサバ!新鮮なサバ!
捨てるならちょうだぁ~~~い!と、
家では、サバのみりん干しを作ります 

私が提案して、旦那が作る人 

何度か作って、好みの味に仕上げます 
入れるのもはシンプルに、
しょうゆ、酒、みりん、砂糖。 のみ 


あ、いつも目分量なので、量はしょっぱめ、甘め、好きなように調整できます 

もちろん、たまにお手伝いしますよ??
魚も3枚におろせる様になりましたよ?? 
たまに、身が削がれている事もありますが・・・(笑)

そして、みりんの液に1晩~2晩浸けて、
干すだけ!

風のある、晴れた日が最適

P1234268.jpg

今日もちょっと、風が出てきたので、
美味しく干しあがってくれるといいなぁ~ 


出来たみりん干しは、また、くれた漁師さんや、親戚、仲間達におすそ分け 

なかなか美味しいと評判なんですよ 





さて、今日は妊婦仲間がうちにお茶しに来てくれます 
ので、お茶菓子にぃ~と、
またお菓子を焼きました

2012012214240000.jpg
もっちもち蒸しパン 

P1234270.jpg
サクサク☆スタバ風スコーン 



午後はガールズトーク☆ママトークに花を咲かせます 


お仕事の皆様
どうぞ張り切って、安全に充実した午後をお過ごしください 

甘太郎


こんばんはぁ~

今夜は皆既月食の日みたいですね
空も晴れてて、綺麗に観測できるかな??


朝から、空気も澄んでいて、
神津から富士山がまた綺麗にクッキリ見えましたよー

PC104072.jpg

てっぺんの雪化粧まで見えました



島の西側にある、無人島、オッパシの上には
後光が差してるかのような

PC104071.jpg

太陽の光がとっても綺麗でした



そんなドライブのお供に~

PC104069.jpg

(笑)



皆さんの地元では、これのこと、なんて言いますか??

神津では、”甘太郎”って言います
最初聞いたときは、『誰』と聞き返しましたw

ちなみに静岡では、”大判焼き”とか、”今川焼き”って言います

寒い季節の甘味ですねぇ~


神津では寒くなると、”鈴久(すずきゅう)”と言うお家で販売開始します
出来立て熱々でとっても美味しい甘さですよ




赤崎までぶぅ~んと言ったら、
知り合いダイバーさんと遭遇

水温は20度前後
珍しいウミウシが居たようです
残念ながら少し砂が舞ってるようで透明度はイマイチのようでした

が、海好きダイバーさんはルンルンで海にまた戻って行きました






やっぱ海はいいですねぇ~
透明度30センチでも水中は楽しい私なので、
また潜れる日が楽しみすぎです



今夜も冷え込むかと想うので、
どうぞ暖かく過ごしてくださいね
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR