プロフィール

さや

Author:さや
地元大好き☆静岡っ子のSayaが地元を飛び出し!
AUS,GUAM.US生活を経て流れ着いた神津島!

スキューバダイビングインストラクターとしてダイビングショップ南国にてお仕事してます♪
出産、育児でお休みもしてましたが、気持ちはいつでも現役!!みなさんと一緒に海を楽しむ気マンマンです♪

プライベートでは2016年に3人目にして待望の女子を出産し、ふたりの男の子と末っ子長女の3人!癒されながら子育て奮闘中です☆

同じ時間過ごすなら、笑ってる時間が多いのがいいよね!!

そんな元気と笑顔をモットーに☆
神津島の日常アップしちゃいます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村


Today Moon phase





カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

25日様



だんだんと春に向かっています神津島です!


ここ数日は上着なくても出歩けるくらいあったかで、半袖の人もチラホラ☆


伊豆七島にはどの島にも言い伝えられてる様ですが、神津島では昨日今日と"25日様"と言う言い伝えがあり、夜は外出禁止、お店もどこもがお休みです。

その昔、25人の落武者が家庭を訪ね、泊まらせて欲しいと頼み回ったけれど、島民は恐ろしさに皆々断ったとか。そして、その落武者はどこかで亡くなったとか。

今はその落武者の変わりに神社の神主様が島中のお地蔵様を供養と共に回るそうです。

島民はその神主様に見つかってはいけなく、神主様もまた、人に逢ってしまったら、再び身体を清め、供養し直しに回らなければいけないそうです。



夜はカーテンを閉め、静かに、子供は早く寝なくてはならない日なのです。


ので?神津では冬生まれが多いとか???



職人さんも漁師さんもみんなお休みな週末になりました。


神津にはこう言った、働いてはいけない日が年に何日もあります。


先進国の日本にも、古きよき日本がここにも残っています。


この時期は観光の方は満喫するには物足りなさはあるかもしれませんが、いろんな顔を見せる神津に是非遊びにいらしてください☆
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR